ym125の日記

今しか書けないこと

気付いたら、そうなってた。

プレゼンは苦手だと思っていたけど思いの外反響が良かった。そもそも俺のプレゼンを下手と決めたのは誰だろうか。自分以外の誰でもないことに気付く。

自分がそう思うからそうなっているだけで、そう思わなければそうでもないことって、案外たくさんあると思う。
家族とか学校とか今まで過ごしてきた周囲の環境から、なんとなく、ほんとなんとなく影響を受けてきたコトが、自分の中でまるで確固たる価値観や信念みたいになってる場合があるけど、それがつくられたキッカケはなんの根拠もない「なんとなく」に過ぎない。
自分でもなんでそうなのかわからないけど、そうなってること。それに目を向ける意識が大切なのかね。