ym125の日記

今しか書けないこと

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

考えが及ばない

ミスをした時に考えることがある。それは、• 事前に考えればわかること• 経験しないとわからないことどっちだったかってこと。経験しないとわからないことなら、そのミスはしょうがない。失敗の経験に感謝しよう。一方で、事前に考えればわかることだった場…

秋の気配

八月下旬。曇り時々雨。秋の気配。来週からはまた夏に戻る予報。けれども、秋は近付きつつある。それはたしか。のんびりと知らない街を心赴くままに歩きたい稲田堤という街は、なんとなく良い雰囲気。くるりを聴いて、なんとなく良い気分。やらなきゃいけな…

印象の操作

「自分には嫌いな人がいる。 だから、他人にも嫌いな人がいるはず。 だから、その「嫌いな人」が「自分」であっても、おかしくない。」 中学生、高校生くらいのころは本気でそう考えていた。つまりはこういうことだ。 「嫌われても良いから、人の目を気にし…

感じる

感じる。適度に承認されている感じ。適度に期待されている感じ。適度に代弁してくれる感じ。適度に考えさせる感じ。きっとこれらの感じがあるから、俺は今やれている。俺も、こういう先輩になりたい。

初心

いま同行させていただいている既存案件も、かつて先輩方が受注した案件。そう考えると、自分も頑張らねばと思う。「既存案件にとどまらず、新規事業を生み出したい」何もわかってもいない就活生時代に、よく言っていたっけ。これからを担う新規案件を。その…

最近思う事

腹筋なんて割れたことなかったのに、ようやく最近割れてきた。割るまでに、自分が何をしてきたかを考えて、ちょいと話を一般化してみた。 ------------------------------------------------ 時間ベースで目標を立ててはダメなんだ。何を何時間やったとか、…

絵と音楽

絵を描く。 楽器を鳴らす。歌う。 時間を忘れられる瞬間。 「他の人には対して変わらないように見えるけど、自分にとってはだいぶ異なる」 その違和感は、時には上手く言葉に表せないような、感覚的なものである。 その違和感を解消するために、自分の心と向…

インプットとアウトプット

何事もアウトプットするつもりでインプットすると、インプットの質が本当に違ってくる。 アウトプットする。つまり誰かに伝えるつもりで情報を得る。 あまく見てはいけない。実はすごく頭を使うこと。