ym125の日記

今しか書けないこと

春。

3月。春の気配を感じるこの時期には、ミスチルCROSS ROADが聴きたくなる。

 


Mr.Children - Cross Road - YouTube

 

”誰もが胸の奥に秘めた迷い中で

手にした温もりを

それぞれに抱きしめて

新たなる未知を行く”

 

”遠く思い焦がれて張り裂けそうな夜も

この手に受け止める

つかの間の悲しみは

やがて輝く未来へ”

 

”抱き合う度にいつも

二人歩んだ日々の

答えを探してきたけど”

 

今、心に響く歌詞。

配属、転勤、結婚、出産。

 

そんな人生の転機を迎える人がたくさん回りにいる。

それによって失うもの、大事にしたいもの、

色々あるけれど、

何事も「+な面」と「−な面」があるから、

それを踏まえて、しっかりと、着実に生きてゆきたい。

 

2014年は、自分の中の価値観がいろいろ変わった年。

家族、恋人、親友、旧友、上司。

いろんな人と出会い、環境が変わり、

価値観がフニャフニャになった感じ。

 

「自分とは何か」「自分らしさ」とか

盛んに求めてた時期があったけど、

そんなことはしなくなった。

「自分」は「他人」が決めることだと思うようになったからかもしれない。

 

「身の回りすべてのことが

当たり前ではない」と思えるようになった。

すべて「有り難い存在」だと思えるようになった。

 

「なんで」そう思えるようになったのかは、あえて説明しないほうが良い気がする。

感性のままに。感じるままに。

---------------------------------------------------

最近、ブログを書かないでいた。

気持ちを言葉にすることは、

めんどくさくもあり、つらくもあり。

言葉にすると嘘が本当に

言葉にすると本当が嘘に聞こえたりする。

でも、やっぱり言葉にしておくことは、

将来の自分のために、何か役に立つ気がするから、

この場は大事にしようと思う。