ym125の日記

今しか書けないこと

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

閾域

人は無意識下に様々な欲望がある。ある時はある欲望に、そしてまたある時は、また別の欲望に目を奪われていたりする。その欲望は、実現されない限り、心の底に眠っている。忘れた、諦めたと思っても、あることをきっかけに、思い出し、忘れられなくなり、ど…

人前で話す

人前で話すということ。緊張だとか、ロジックが悪いとか、「えー」とか、「あー」とかが多いとかそーいうことよりも、「人前で話す自分に慣れていないこと」が要因として大きいのではないか。最初はカラオケで歌うのが恥ずかしかったのに、今やそんなことす…

「嫌われる勇気」

「嫌われる勇気」という本を読んだ。 自己啓発本を読むのは久しぶり。 この本を読んで思ったことは、幸せに生きるためには、 ・【達成感】 ・【貢献感(所属感)】 を適度に感じることが出来ることが重要なのではないかということ。 「適度」といったのは、…

本音

心の底から本音で語り合う。相手の本音を聞く。自分の本音を話す。なんて有意義な時間なんだろう。

達成欲求

達成欲求がすごく高まっている。本気で達成したい。やりたいことはたくさんある。仕事、遊び、スポーツなどなど。達成して、成長している実感を味わう。そういう気持ちを、全身で味わいたい。そうした目標に向かって突き進むプロセスで、人とのつながりも増…

イノセントワールド

innocent worldについて前にも記事にした気がするが、本当に人生の色々な曲面に当てはまる曲だな。 爽やかなメロディでありながら、 男女の別れを歌う。 別れの歌でありながら、落胆するわけではなく、そんな自分も受け入れて前向きに生きて行こうという歌。…

Any

真実を真実だと信じることは難しい。嘘を嘘だと見抜くことも難しい。真実が人を幸せにし、時には落胆させる。嘘が人を落胆させ、時には幸せにすることもある。そんな「ひねくれた日常」に生きる自分のすべてを肯定しながら、前向きに生きて行こう。たとえ汚…