ym125の日記

今しか書けないこと

考え過ぎる

考え過ぎと言われるけど、考え過ぎるのが楽しい。

アレコレと可能性を考えて、最善の手段を考えていくその時が楽しい。

あの時の言葉を思い返してみる。
あの時の言動を振り返ってみる。

そうやって、回想してみる。

あの言葉や言動には、こういう意味があるのかもしれないと考えを巡らせる。

そうやって、妄想してみる。

もちろん、そこには主観も入り混じるし、そもそも何の根拠もないのかもしれない。

でも、考えて考えて、考え過ぎるくらいが楽しい。

『想定内』だった時に、すべてを掌握した気になれるから、楽しい。

『想定外』があったとしても、そこには学びの種があるから、楽しい。

考え過ぎるくらいが、ちょうどいい。