ym125の日記

今しか書けないこと

「やりたいこと」を発信する

過去記事でも書いたけど、自分が「やりたいこと」を発信することについて書いてみたいと思う。

「やりたいこと」を発信すると、仲間が増える。それはコミュニティをつくることにもつながる。

 

 ****************************

最近、いろいろな友達と銭湯に行くことが増えた。

俺が誘うこともあるけれど、誘われることも増えた。

それは、自分自身が銭湯は心地よい場所だと心から感じ、それを友達に熱心に言い続けたからだろう(笑)

 

きっかけは浪人時代。その頃、1人で癒しを求めて銭湯に行くことがたまにあった。そのうち1人じゃつまらないなとなって、友人を誘うようになった。

 

すると、「行きたいけど、1人ではわざわざ行かない」という人が多いことに気が付いた。誘われたら行く、みたいな人がなんて多いことか。

 

 ****************************

「行きたいけど、1人ではわざわざ行かない」

逆に言えば、「1人じゃなきゃ行く」=「誘われたら行く」

 

そこが勘所だ。

つまり、

 

「本当はやってみたいけど、1人で行動するに至っていないもの」

をテーマとしたものを企画したりすると、仲間が集まり安い。

 

総括すると、

 

「(自分が)やりたいこと」×「本当はやってみたいけど、1人で行動するに至っていないもの」

 

この2つが掛け合わされた企画は、「やりたい!」という人がどんどん集まる。