ym125の日記

今しか書けないこと

今>未来

 

 

「今が楽しいと思えなくても、これは将来のためになると信じる。」

「先の事はよくわからないけど、今が楽しければそれでいい」

 

前者は、苦境にいる人間に対して用いられることが多い。

後者は、リア充が自分を肯定する時に用いられることが多い。

でも、なんかどちらも嫌いな考え方。

 

 

「充実」の定義

 

今やっていることが、

「(今まさにこの瞬間に)楽しいと思えている状態」と、

「未来のためだと思える状態」のバランス。

 

このバランスが保たれている時、「充実」を感じるのかもしれない。

 

でも、過去の経験が思わぬ場面で役に立ったりするから、

「未来のためだと思える状態」は必ずしも必要ではないかもしれない。

「未来のためだ」と思えなくても、未来のためになることもあるから。

 

となると、

 

「今>未来」という力関係が働き、

「先の事はよくわからないけど、今が楽しければそれでいい」

という考えの方が優勢に立っているのが今。