ym125の日記

今しか書けないこと

トレーニング

 

いい感じにハムストリングスが張っている。

 

肉離れの痛みはほとんどなくなったので、昨日は久々に下半身のトレーニングを開始した。といっても、肉離れは癖になりやすいと言われるので、かなり慎重に。

 

昨日のメニューは、

・腹筋

 ⇒基本メニューをこなした後は、時間ある時に懸垂ツイストを限界まで

・デッドリフト

 ⇒70×5を3セット。一昨日やったのでかなり軽く、腹筋後のバランスのために

・スクワット

 ⇒70×10を10セット?くらい

・二頭&三頭

 ⇒肘とかが痛くならない程度に限界まで。

・ステップマシン

 ⇒30分やろうと思ったけど、ランニングをすることになったので、20分で切り上げ。

・バッティングセンター

・ランニング6.2キロ

 ⇒象の鼻パークまで。

 

セット数については、あまり細かく考えすぎないようにしている。

来れる回数が少なければ、限られた時間の中でより効率的、効果的にトレーニングをすることを求められる。だけど、ある程度時間を確保できる今は、効率にとらわれすぎずに色々と試しながら「限界まで」トレーニングするのを基本としている。

 

回数を決めると、「最低でもそれをやらなければならない」という心理的負担になりかねない。義務感よりも楽しさを大切にしたい。

 

また、回数を決めると、決めた回数分しかできないように脳は機能する。もっとできるのに、脳が限界を設けてしまう。リミッターを解除できなくなる。

 

だから、細かいセット数は考えずに、現状の体力で「限界まで」やる。

いつか行き止まった時に振り返られるよう、今のやりかたを記述しておく。