ym125の日記

今しか書けないこと

挨拶

早起きは三文の徳と言われるけど、それを実感する月曜日の朝。

今朝は04:30に目が覚めて、ラジオを聴きながら、諸作業をやっていた。

 

すると、「挨拶」について元CAの方が話していた。

最近、人間関係において、第一印象ってとても大事だなーと思うことがよくあり、「挨拶」もホットワードだった。とてもいいことを仰っていたので、自分の考えを付け加えながら、簡単にまとめておこうと思う。

 -----------------------------------------------------

そもそも、「印象」とは何だろうか。

よく「印象を与える」って言うけど、それは「影響を与える」とほぼ同じ意味だと思う。

 

自分の何が、相手に影響を与えるのか。

それを把握することで、相手により良い印象を与えることが出来るのではないか。

 

影響を与える因子として、ざっと思いつくのが、これら。

 

・言葉(内容)

・行動

・気遣い

・香り

・声(音)

 

ラジオで取り上げられていた「挨拶」によって、

挨拶という自分の「行為」が、自分の「声」が、そして対面の挨拶であれば「香り(体臭、口臭)」が、相手に影響を与える。

 

挨拶という些細な行為が、これほど多くの影響を与える。挨拶は、本当に大事だなーと。

 

でも自分満ではなく、相手にとっての心地よさを追求することが大事。

そして「忙しさ」、「慣れ」、「甘え」に負けないこと。継続すること、(良い意味で)習慣化すること。