ym125の日記

今しか書けないこと

記憶を強めるもの

癌で余命半年の祖母と車に乗っていた時に、カーラジオから偶然流れてきたMr.Childrenの「口笛」。

 

「形あるものは次第に姿を消すけれど 君がくれたこの温もりは消せないさ」

 

このフレーズを聴く度に、祖母のことを思い出す。口笛は、祖母の曲になっている。

 

 

こんなふうに、ある音楽を聴くと、何かしらの記憶が蘇る経験は誰にでもあると思う。ある特定の経験や記憶に結び付いた音楽が、普段はあまり聴かない音楽であればあるほど、ある特定の経験や記憶をより鮮明に思い出させてくれる。

 

ということは、

「今」を記憶に焼き付けるために、音楽のセレクトはかなり重要な役割を果たしているのではないかと思う。