ym125の日記

今しか書けないこと

卒業式

卒業式。学生時代が終わった。

 

「学生生活に悔いはないか?」

 

という問いに対して、「悔いはない」と自身を持って答えることができる。

 

でも、そう答える自分に、どこか違和感。

 

この違和感の正体は何だろう。

 

悔いはないけど、「あの時に戻れるなら、今の自分ならこうする」と思うことはたくさんある。これだ。でも、それは後悔ではなく、成長の証なんだろうな。

 

過去の自分と今の自分が同じ選択をするとは限らないわけだし、

考え方は変わるものだと思っている。

 

昔は一本筋の通った男がかっこいいと思っていた。

でも必ずしもそうではないんじゃないかって思ってる。

 

いろんなことを学んで、いろんなものに影響を受けて、いろんな自分を知って、

過去の自分の選択に、時には無責任になってもいいんじゃないかって。

 

そんなことをぼんやり考えてる卒業式後の夜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


松任谷由実 YUMI MATSUTOYA - 春よ、来い - YouTube