ym125の日記

今しか書けないこと

挨拶


『自分がされて嫌なことは、他人にもやってはいけません』

そんなようなことを、小さい頃よく言われた気がする。

でも

『自分がされて嬉しいことは、他人にもやろう』

とはあまり言われてこなかった気がする。

こんなふうにポジティブに言い換えるのも大切だと思う。



自分がされて嬉しいことは、他人にもやる。

そのためには、『嬉しい』という気持ちに敏感になることが大切

あぁ今の嬉しいなぁ、って自覚すること。素直に感じること。

たとえば、

挨拶されて嬉しかったなら、挨拶は絶対に欠かさないようにしよう。

さりげない気遣いが嬉しかったなら、自分もそれをやってみよう。

そんな意識が大切なのかな。


『君にあってなんて言う
嬉しいですと言う
当たり前だろ
本当なんだ』



何と言う

何と言う