ym125の日記

今しか書けないこと

TSUTAYA×STARBUCKS

TSUTAYA×STARBUCKS



f:id:ym125:20131113212226j:plain

今まで行ったことあるが、ステイしたことはなかった。コーヒーはあまり好まないが、場所代だと自分に言い聞かせながら、最も安いコーヒーを購入。

窓側の席に座り、卒論の作業開始。
お昼時は陽射しがすごいためカーテンは閉まっている。

ほどよい薄暗さで、パソコンの画面が見えやすい。
ほどよい騒音で、集中力がぐんぐん高まる。

隣の席の人との間隔は案外狭い。でもだからこそ、集中力が高まる。誰かに常に見られている感覚と言ったら大袈裟だろうか、パノプティコンの原理がそこには働いていた。

そしてなによりも最も押し出すべき特徴は、購入前の本を席まで持ち込めること。

図書館でもなく、ただの書店でもない独特のポジショニングをしているが、素晴らしい。たいていの本はわざわざ買わなくても足りる。ここを利用すれば、本を買う総量は減るのではないかと思った。


兎に角、思っていたより素晴らしい空間だった。コンセントの位置はまだ特定出来ていないが、また利用しようと思う。